SSブログ

夫に脂肪腫が出来まして①〜病院選びと診察 [日記]

またお久しぶりの更新になってしまいました。

さて、遡るは半年程前(だったかな?)、夫の腕に何か変なものがあることに気が付きました。
これです。
DSC_3815-1600x900.JPG
筋トレの仕方が悪いから、変な感じで筋肉がついたのかな?
と2人で話していたのですが、だんだん大きくなってきたので、これはおかしいと思い、まずはネット検索をしてみました。
ブニブニで、ぼこっとしている・・・痛みはない。
調べてみると、脂肪腫かも!?
という事がわかりました。
ただ、それって何科を受診したらいいのー?
皮膚科?整形外科?形成外科?
とりあえず、その日は土曜日だったので、開いている所が少なく、土曜日でもあいていて皮膚科と形成外科がある、
大阪のササセ皮膚科を選択しました。
病院に行くと、まずは皮膚科の先生に通され、その後形成外科の先生にまわされました。
触ってみたところ、普通は筋肉の上に脂肪腫がつくのですが、夫の場合は脂肪腫の上に筋肉がついてしまっているみたいです。
つまり、筋肉に脂肪腫がサンドイッチされている状態ですね。
詳しく調べないと手術が出来ないので、扇町にある、MRIを撮ることが出来る施設へ移動しました。

夫は狭いところが苦手で、MRIに入った後で怖くなってしまい、1度出してもらったらしいですが、無事に撮ることが出来ました。
所要時間は、説明や着替えを含めて40分程だったかしら?
費用は7000~8000円ほど。
結果はすぐ出ました。

その日はササセ皮膚科が閉まってしまったため、後日結果を持って、ササセ皮膚科へ・・・。

やはり、脂肪腫が筋肉のサンドイッチになっているようで、約7cmの脂肪腫が出来ているとのこと。
今はまだ部分麻酔でいけるけど、もう少し大きくなってたら、全身麻酔でないといけなかったみたい・・・。
さらに大きくなると痛みも出てくるとな。
病院行っておいて良かった!

ちなみに、脂肪腫はほぼほぼ良性らしいけど、摘出してみないと良性か、悪性かはわからないようです。

手術の日程を決め、いよいよ手術です。
ドキドキ・・・
続く・・・

DSC_3816-1600x900.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

google.com, pub-3372301931008696, DIRECT, f08c47fec0942fa0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。