SSブログ

我が家のセキセイインコさんたちのご紹介~性別!? [インコ]

おはようございます、きこです。



お天気も良く、
気持ちよくて眠くなってきますね。
(私だけかな?)




今日は、うちのセキセイインコさんたちを紹介しようと思います。



まずは、
夫とお付き合いする前から一緒にいる、ぴーとです。

s_IMAG0074.jpg



男の子です。
セキセイインコ好きの方は写真を見て、
ん?ろう膜が茶色いではないかー
と思われるかもしれません。
(セキセイインコの成鳥のオスは基本的にはろう膜(鼻のようなところ)が青、
メスはピンクか茶色です。)

成鳥のオスでろう膜が茶色いと、
精巣腫瘍を疑わなくてはなりません。


私も、以前は青くて綺麗だったぴーとのろう膜が茶色いと心配で、
病院へつれていきました。
1件目の病院では、
まだ初期の段階かもしれない・・・でも詳しくはわからない・・・・と。


すごく悲しくなり、

でも、もしかして違うかも!

と思い、インターネットで調べ、
大阪にある中津動物病院を訪ねました。

ここの院長先生は、野生動物救護獣医師協会の支部長などをされていたり、
小鳥のことに関してはかなりお詳しいので、
小鳥を診てもらえる病院が少ないなかで、安心して診てもらえる病院だと思います。

実際行ってみると、小鳥の患者さんがほとんどです。



先生に診てもらうと、
精巣腫瘍ではなく、ろう膜が茶色いのは、汚れているだけだと・・・・・。
ろう膜を自分でお掃除するから、通常のオスは青いけど、
うちの子はお掃除をサボっているがために、アカがたまっているそうです・・・。

それと、
うちの子は、オスではないそうです。




メスでもないそうです。





・・・・・ん?
小鳥の世界には、中姓があるとのことで、



「この子はオネエですね~笑」




と言われました。笑



病院行く前の日に、
本当に病気だったらどうしよう・・
と号泣していた自分が、なんだか恥ずかしくなりましたが、
病気ではなくて本当に良かったです。


ろう膜の話が長くなってしまいましたが、


ぴーとはお喋りが上手で、教えた言葉より、私がよく言ってることを覚えてしゃべっています。
他の2羽の子がくると、大好きな鏡を譲ったりするやさしい子です。









次は、
おぱるこさんです。

s_IMAG0265.jpg


夫と結婚前から同棲をしていたのですが、
そのときに迎えた女の子です。

ぴーとと2人だった頃はわんぱくすぎて困っていたのですが、
新しい子が来てからは、すっかりお母さん気取りで、
性格が一転しました。
擬似たまごを置いているので、たまごは1回も産んだことはありません。
すぐ太ってしまうので、体重管理が大変な子です。

おしゃべり好きなぴーとのマネをして、
ロボットのような声でおしゃべりをします。






最後は、
ポルルです。
s_IMAG3972.jpg


昨年の秋にやってきた男の子です。
私や夫が大好きで、他の2羽と遊んでいると必ず邪魔をしにくるわんぱくさんですが、
人懐っこくて甘え上手で、夫はメロメロです。

誰のマネかわかりませんが、

ぽっぽっぽっぽー
ぷっっぷぷぷー
と高い声でずっと喋っています。
(それが可愛くて笑えます)




そんなこんなで、よろしくお願いします~




どーん

s_IMAG3993.jpg



・・・貫禄。




s_IMAG2905.jpg

おしまい
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

青苺シル子

ち・・・中性〜〜〜???
もしくは両性具有・・・?
驚きです。

パステルレインボーの子は、4年半前に亡くなった最愛のコと、ルチノーの子は中学から大学の頃まで可愛がっていたコと、そっくりです。

可愛いですね^^
by 青苺シル子 (2014-06-16 23:25) 

pierr818

青苺シル子さん
nice、コメントありがとうございます☆
青苺シル子さんのコメントいつも楽しみにしています。

パステルレインボーの子本当にそっくりですよね☆

ルチノーの子もいたんですね♪
ルチノーはヒヨコみたいで可愛いですよね☆


by pierr818 (2014-06-17 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

google.com, pub-3372301931008696, DIRECT, f08c47fec0942fa0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。