SSブログ

千日紅の花言葉 [お花]

こんにちは、きこです。


みなさまいかがお過ごしでしょうか??


私は、昨日に引き続きauショップに行き、

再び長時間待たされ、

癒しのために新しいお花を買ってきました。


1402993722249.jpg



千日紅(センニチコウ)のローズネオンという品種です。


可愛い形で、アクセントにもなるので、
花屋に勤めていた時代は良く使っていました。


千日咲いても色褪せないことから、この名前がついたんだとか。。




花言葉は、



”変わらぬ愛” ” 変わらない愛情を永遠に”  ”永遠の恋”



・・・・などがあります。




どれも素敵な花言葉ですよね~♪




切花の場合、ドライフラワーにすると茶色っぽくなっちゃうものが多いんですが、

この千日紅は、ほとんど退色せずに綺麗なドライフラワーになるんです♪





今回買ったものは、お庭で育てるので、まだドライにする気はありませんが・・・・

(お花が咲いている時期は、切っても切っても結構新しいお花が咲きます♪)



そういえば、この千日紅の品種、ストロベリーフィールド(上の写真のピンクい所が赤い品種)が、
以前舘ひろしさんのドラマで出てましたよね。


パパと娘の7日間


というやつだったかな?





舘ひろしさん演じるお父さんと、新垣結衣さん演じる女子高生の娘が入れ替わってしまうお話。


ダンディな舘さんが、女子高生風の言葉をしゃべったり、

「きゃー!」って言ってみたり、

内股で歩いてみたり、

スキップしてみたり・・・・・



で本当に面白いドラマでした。





その中で、
舘さん演じるパパ(夫)が、麻生祐未さん演じる妻に、
毎年ストロベリーフィールドを贈っているのです。



二人にとってストロベリーフィールドは特別で、

プロポーズした時にストロベリーフィールドを贈り、
毎年プロポーズをした日に贈っているとのこと。



だから奥さんは毎年増えていくストロベリーフィールドの鉢植えを、
大切に育てているそうな☆





素敵~~~~~~!







・・・・・・ん?






せっかくの気持ちに水をさすようですが、




ストロベリーフィールドは一年草なんですー。



つまり、一年で終わりなので、
毎年の記念日にもらっているストロベリーフィールドの鉢植えがたくさんある!
というのは・・・・・・

ドラマの演出ですね。



それか、
千日紅の品種の中では、
多年草のものもあるので、
奥さん(麻生祐未さん)が改良して、ストロベリーフィールドも多年草化したのかも・・・・・



このドラマは大好きだったので、そうであってほしいと思うのでしたとさ。







では、また☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

google.com, pub-3372301931008696, DIRECT, f08c47fec0942fa0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。